「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

ぱちんこ店に強力な集客ツールSMS

集客・顧客管理に注目されているSMSで、ぱちんこ店も売上アップ!

かげさまで現在大反響のSMS。本当に効果あるの?実際のところどうなの?気にはなってるけど中々導入に踏み切れなく迷っているぱちんこ店様に参考になればと、今回実際に利用されているお客様の使い方と実績をお伝えしたいと思います。導入判断の参考になれば幸いです。※そもそもSMS?という方はこちらをクリックして説明をご覧ください。

 

休眠ユーザーの掘り起こしに成功した大阪市天王寺区某店の例

休眠ユーザーの掘り起こし目的で半年~1年間ご来店の無い会員240人にSMS送信。すると送信当日からの3日間で対象者の中から9人の来店が確認できました。

ここでの押さえておきたい事

休眠ユーザーの掘り起こしの際は、対象ユーザー個々に専用のご案内をすることで再来店の効果をアップさせる事が出来ます。また、業界最安値を掲げる当社のSMSなら240人に送信しても経費が5000円もかかりません。1人当り50円未満で再来店させるという結果となり、管理者の方も大喜びされています。スピードと経費削減に結果も出せるのがSMSです。

 

一般客の顧客化を目指す大阪市淀川区の某店の例

駅前にある立地から一見さんも多いお店であることから、出来るだけ顧客化を図ろうと取り組み始めました。より多くの方に会員カードを作っていただき来店頻度を管理、1ヶ月以上来店の無い会員をターゲットにSMSで来店促進をおこなっています。半年ほど前からの取り組みで最近では稼働が前年比1割近くアップしています。

ここで押さえておきたい事

案内を届けたい1人1人に選んで送れるSMSを活かして上手く使っている例です。今までではDM位でしか個人にアプローチ出来なかった事を、手間無く安価でアプローチする事が出来る上に開封率も高いSMSならではの結果かと思われます。

 

新台入替などの特定日にお客さんを確実に増やしたい関西圏複数店舗の某チェーン店の例

今まではLINE@やDMなどでアプローチしていた中、当社SMSに変更していただきましたところ確実にユーザーの反応が良くなりました。

ここで押さえておきたい事

LINE@では残念ながら送信内容を確認していただけないユーザーが多く、またDMは手間と費用がかかる割にユーザーに見ていただけない事が多いようで、どちらもせっかくの案内が無駄になってしまう事が多いようです。携帯電話の番号で届くSMSなら確実にリーチ出来ます。

 

ライバル店が隣接する大阪市中央区の某店

ライバル店が徒歩数分圏内にあり入替などの特定日に影響して客入りに波がある為、ライバル店の特定日に合わせてSMSを配信し稼働の底上げをする事により競争を優位に進めています。

ここで押さえておきたい事

ライバル店の特定日にアプローチすることにより顧客の流出を抑える事が可能となり、自店の顧客化を優位に進めていくことが可能となります。

 

SMSで面白いアプローチをする京滋地方複数店舗の某チェーン店の例

当日朝8時~9時半限定公開の方法でSMSを送り、その結果集客に絶大な効果を出しています。

ここで押さえておきたい事

SMSに添付するURLのページを時間限定で公開する事により、案内を受けたユーザーが特別感を抱き結果に繋がる面白い使い方です。

 

SMSの使い方で集客や顧客管理に大きな変化が生まれる時代へ

上記をご覧いただきましていかがでしたでしょうか?この他にも面白いアプローチで様々な結果を出している例はまだまだございます。最近になって巷では「SMSでアプローチ!」という業者さんが増えたと感じますが、ただ送れば良いだけではなく実際にどう使うかも重要になってきます。当社では多数ご契約いただいているクライアントのデータを元に、送信頻度や時期、URLのクリック率からコンバージョン率など、どの様にSMSを送信する事がより結果を出せるのかをABテストを繰り返しながら常に検証しています。この様にデータ化し実際の結果を検証する事により、効果的なSMSの活用が可能となります。

 

SMSを含めた新しい集客と顧客管理

当社ではSMSの他にもGoogleマイビジネスやYou Tubeなど、ぱちんこ店の新しい時代の集客に必要となる様々な導線の整備に取り組んでいます。そのツールを複合して強い集客で店舗運営を目指すのであれば是非当社にご相談下さい。当社ではあらゆる角度から検証し様々な方法論から最適な道へ導きだす手段があります。もちろんご相談は無料ですのでお問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽にご連絡下さい。また価格面でもSMS代理店として業界最安値にも挑戦しております。他社でご検討の方も是非一度ご連絡下さい。

pagetop