「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

SMSを使って効果的に新規顧客獲得が簡単に出来るんです!

SMSの新サービス「電話deSMS」を使って新規顧客獲得!売上アップと経費削減に貢献!

反響を頂きましたSMSを使った顧客管理で売上アップと経費削減に続きまして、新規顧客を効率よく獲得するための新しいSMSサービスを、前回と同様に来店型ビジネスでお話をしたいと思います。

 

商売の基本となる顧客

まず、ここでお話しする顧客とは自店の常連のお客様の意味としてとらえて下さい。新規のお客様(一見のお客様)を顧客化してゆく事=新規顧客を獲得する事で、安定した売り上げと商売繁盛に繋げてゆくのが本質かと考えます。

 

基本的な新規顧客の獲得方法と難しさ

基本はもちろんより良いサービスの提供ですが、数多くある同業者との戦いではどれだけ存在を知ってもらい売り込めるか、また一度獲得したお客様を他に流れないよう顧客化することに様々な工夫が必要となってきます。ではどの様な方法論があるのでしょうか?

昔からの基本的な方法論

まだWebの無い時代からもちろん現在に至るまで、来店型の実店舗運営は立地を考え店頭でのアピールにより集客し、しっかりとしたサービス内容で顧客を獲得してゆきます。飲食店などでは、中にはあえて目立たない場所に出店し隠れ家的な存在で口コミで顧客を獲得したり、一見さんお断りなど会員制によりプレミアム感を出し顧客を獲得するなどの方法もあります。どちらにしてもしっかりとしたマーケティングと販促、サービス内容で無いと簡単には顧客獲得へとは繋がりません。コツコツと積み上げた実績が顧客数に反映され、日々の安定した売り上げに繋がります。

近年の基本的な方法論

現在、様々なWebサービスにより広告宣伝が低予算で出来るようになりました。またSNSなどで口コミ拡散などの力も強く、そういったものをうまく活用し集客することも課題となっています。しかしその様な中、以前と比べると顧客化が難しくなった一面も見受けられるようになったかと思います。その理由は一見のお客様の取り合いとなって、決まったお店に定着しにくい事が原因の一つと考えられます。そうなると他社より多くの広告宣伝費をかけたり、より多くの営業をかけたりなど多くの経費と手間がかかってしまう様になり、商売が上手く成り立ちにくい事も多いかと思います。その中で的確な判断が顧客獲得へと繋がるのです。

 

新規顧客獲得のための広告とその費用

そもそも広告とはどの様な物があるのでしょう?TVCMなどマスメディア4媒体を使った大々的な広告はもちろんの事、DMやチラシまたSNSやWebサイトを使った広告など様々あります。もちろん店頭の看板や店内のPOPなどの販促も広告の一つでしょう。数ある広告手段の中で自社に合った方法をしっかりと選択実行し、より多くの顧客を獲得出来れば商売繁盛に繋がる事は明確でしょう。しかしその広告費用と成果のバランスは無視できない所です。その様な中、今回ご提案するSMSの新サービス「電話deSMS」が活躍します。

電話deSMSとは?

現在ご提供させていただいているSMSを新規顧客獲得用に仕様変更したもので、お客様の携帯電話から指定した電話番号にワンコールしてもらうだけで自店の会員化が出来るシステムです。現在会員登録の際にQRコードを読み取ってもらうことがスタンダードかと思いますが、このちょっとした手間を嫌がられ登録してもらえない事が多いかと思います。実際に先日伺った飲食店での案内でこのパターンがあり、登録すればその場で使えるクーポンももらえるにもかかわらず、QRコードを読み取ることが面倒でやめていた人が多くいらっしゃいました。

 

実際の効果は?

実際にSMSをご利用いただいているクライアントにこの新サービスをご利用いただき、店頭でお客様にQRコードと一緒にご案内してみた所、圧倒的に電話deSMSでの登録利用が多い結果となりました。この事からQRコードを読み取ってもらう事に一つの分岐点が出来てしまい離脱してしまう原因となっている事が考えられます。

 

電話deSMSデモ用番号

どの様なものなのか体験していただける番号がありますので是非お試しください。「050-5830-9270」 こちにお電話をかけていただきガイダンスの指示にしたがって操作後、電話deSMSからサービス導入事例のページURLが送られてきます。

まとめ

現在ご提供しているSMSに電話deSMSをプラスしていただく事により、新規顧客獲得から顧客の管理まで一環したシステムで効率よく運営し売上アップはもちろん経費削減にも繋がります。これだけの可能性を秘めたSMS。もしご興味を頂けたのであれば、あなたの業務に最適な方法論を詳しくご案内させていただきます。ただ単にSMSの送信を扱う代理店は他にもありますが、当社ではあらゆる角度から検証し様々な方法論から最適な道へ導きだす手段があります。もちろんご相談は無料ですのでお問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽にご連絡下さい。またSMS代理店として業界最安値にも挑戦しております。他社でご検討の方も是非一度ご連絡下さい。

pagetop