「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

「楽しい」を創造する鍵はココに 【株式会社娯楽総合研究社】

完全無料のGoogleマイビジネスを使って集客力アップ!

WEBを使った集客で、経費削減しながら集客力をアップさせます

来店型ビジネスはお客様に認知されて初めて来店につながります。その自店を知ってもらう手段は様々で費用も千差万別。立地の良い店舗であれば店頭告知のみで集客も可能ですが、そうではないお店にとっては大きな課題となってきます。今回はそんな様々な集客方法の中で、無料で使えるGoogleマイビジネスについてご紹介します。

 

Googleマイビジネスとは?

Googleが提供するローカル検索サービスで、実店舗を紹介してくれます。たとえば「美容室」や「飲食店」などで検索をすると、スマホのGPS情報を元に付近のお店が画面に上がってきます。マイビジネスとはこのページの事を言い、これを活用して集客に繋げようということです。たとえば自分が出先で居酒屋を探す時に、まずGoogle検索で「居酒屋」を検索しないでしょうか?つまり、居酒屋と検索している人は「今すぐ客」となる可能性が高く、マイビジネスでの集客が効果的ということなのです。Googleの調査では「お店や企業に対する情報検索のうち44では、地図サービスが使用されている」「こういった場所に関する検索のうち、平均41%が店舗等の訪問に繋がる」「リスティング(ビジネス情報)に写真とバーチャルツアーが入っていると、ユーザーの関心が2に」となっています。

 

具体的な活用例

なんとなくやった方が良さそうなのは理解出来たけど、実際どの様なビジネスで活用できるのか?答えとしては大半のビジネスにメリットがあるのではないかと当社は考えます。立地条件に関係なくGoogle検索ですぐに繋がりアプローチ出来る事で、自店をしっかりアピールすることが出来れば集客に繋がります。ここでは実際に当社がサポートさせていただいた例を含め、いくつかご紹介いたします。

美容室でのマイビジネス

コンビニよりも多いと言われる美容室ですが、実は信号機よりも多いとの調査結果もあったりするそうです。その様な中エンドユーザーにアプローチする手法がホットペッパー等のメディアを使ったものが主体となっていて、同業者が数多く掲載されたサイトの中から自店をアピールするために多くの経費を払い、実際には新規獲得とのバランスを見るとメリットが無いお店も多いかと思われます。そこでマイビジネスを使って自店をアピールする事により、今すぐ客を獲得し顧客へと繋げる事で手ごたえを感じていただける店舗様が多くいらっしゃいます。アピールの部分でのこの業界の特徴の1つとしては、エンドユーザーは特にお店の雰囲気を重視されているのか店内360度写真(VR)の視聴率が高く、実際に店舗を覗いているような体験からのお店選びなどがポイントにもなっています。

飲食店でのマイビジネス

こちらも競争が激しい業界のひとつで更に同じ飲食店でもジャンルも様々あり、美容室と同じく食べログ等のメディアを使ったアプローチが主体となっており経費に見合った結果が出ているか怪しい所です。マイビジネスではお店の雰囲気はもちろんの事、特徴や料理の写真をアピールしていく事で集客に繋がる傾向にあります。また最近の傾向としてSNSからの誘導なども注目したい業種でもあります。

ぱちんこ店でのマイビジネス

そもそもぱちんこ業界では自店舗のHPを作る習慣が無く、ピーワールド等のメディアに依存している状態です。広告規制の厳しい地域もあり、新規客獲得に悩んでいるお店も多いのではないでしょうか?現在その様な中マイビジネスを上手に管理する事で新規客獲得を可能にしています。この業界では特に口コミの管理を重視したいところです。また新しい手法ではYouTubeでの新規集客なども実現しているお取引先もございます。

 

やってみたいがどうしたらよいの?

まずは管理者のGoogleアカウントを使ってマイビジネスの登録を行って下さい。その際本人確認のため、電話番号が明確な情報としてWEBに上がっていれば電話確認にて、そうでなければ店舗住所に郵送にて本人確認がおこなわれます。それが終わればお店に関する様々な情報を管理登録出来るようになり、検索中の人に自店のアピールが可能となります。

 

より多くの人に注目してもらうためのMEO対策

実際に登録が終わりアピールと言っても、いざ検索してみると自店が下の方に埋もれてしまい、見てもらう頻度が少なくなっていることも業種によっては多いかと思います。ローカル検索ではまず3件のお店がアップされ、その後詳細表示のページに入り順次お店が紹介されていきます。出来るだけ上位に自店がアップされることが望ましく、出来る事なら最初の3件に紹介されたいものです。ならばその順番はどの様な基準で並んでいるのか?それを知って対策し上位に上げてゆく事がMEO(Map Engine Optimization)対策といいます。

 

マイビジネスで上位に掲載される基準

Googleは検索するユーザーにベストな答えを出せるように基準を設けています。たとえばそもそもそのマイビジネス情報が正しいのか?これは店舗が登録する事によってクリア出来ます。なので登録した時点で他の登録していない店舗より優位な状況になります。その他に登録されている情報の多さや口コミなどの数と評価の高さ、検索位置からの距離やその店舗のWEBにおける注目度など様々な基準があります。

 

まとめ

Googleマイビジネスの可能性をご理解いただけましたでしょうか?このマイビジネスでしっかりとアピールし、より多くの人にアプローチする事で集客へと繋がります。もしこの記事に興味を持っていただき、まだ解らない事があればお気軽にお問い合わせください。当社ではその様な方々をサポートしている実績が飲食店や美容室をはじめぱちんこ店に至るまで数多くあり、上位掲載を目指し集客力をアップするためのGoogle認定フォトグラファーによるVR撮影も含めたMEO対策のノウハウがございます。もし自店だけでは難しい場合はお気軽に当社までご連絡いただければ、ご相談無料にて承ります。また、実際にサポートさせていただく場合、他社では成果報酬といった形で毎月多額な請求がいく事もあるそうですが、当社では対策のための初期費用だけをいただき、その先一切費用はかかりません。くわしくはお問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡いただければ、わかりやすい資料をお渡しいたしますのでお気軽にご連絡下さい。

 

pagetop